Clinic当院が目指す3つの診療

• 当院が目指す3つの診療

Clinic地域の皆さんが
気軽に通える歯科医院です!

座間市の歯医者「こころ歯科クリニック」は、地域に密着し皆さんのかかりつけ医として、
小さなお子様からご高齢の方まで幅広く通っていただいている歯科医院です。
患者さんそれぞれのライフスタイルに合わせてご来院いただけるよう診療スタイルを整え、
気軽に通ってもらえる医院づくりに努めています。歯やお口の症状でお困りの時だけでなく、
「正しいブラッシング法を知りたい」といったちょっとしたことまで、
なんでもお気軽にご相談ください。

1.ニーズに合わせた診療スタイル

月曜日から土曜日までは夜19:00まで診療。土日も診療を行っており、仕事や家事、育児などで忙しい患者さんでも比較的通院しやすい診療スタイルを整えています。

また、当院はお子様やお子様連れの患者さんが多くご来院されることから、キッズルームを完備。院内はバリアフリーのため、ベビーカーのまま入っていただけます。お子様の扱いに慣れたスタッフがお子様のペースに合わせた対応をしていますので、お子様も親御様も安心して治療を受けていただけるでしょう。

ほかにも、診療室はプライバシーに配慮したつくりになっているなど、患者様にリラックスしてお過ごしいただける環境を整えています。駐車場も10台分完備していますので、遠方からお越しの方はぜひご利用ください。

ゆっくり歯科治療を受けるなら14:00~17:00がおススメです

当院は完全予約制であり、いつご来院いただいても患者さんだけの診療時間を設けじっくり治療を行っていますが、特に14:00~17:00の時間帯は比較的空いているため、時間をかけてゆったり治療をお受けいただけます。お子様連れの方も気兼ねなくご来院いただけるため、おススメです。

2.痛くない怖くない治療

痛みを抑えるために行った麻酔注射が痛かったという経験はありませんか。当院では、治療前に行う麻酔注射の方法を工夫することで、痛みをできる限り抑えた治療を実践しています。また、痛みのない新しい治療法、新しい薬剤を導入し、少しでも患者さんのご負担を軽減するよう心がけています。

痛みを抑える麻酔注射の方法
  • 歯の粘膜に塗る麻酔薬をつけておくと、注射針を刺す痛みを軽減できます。
  • 注射に使用する針は極細のものを使用し、針を刺す時の痛みを軽減しています。
  • 薬液が体内に入るときの速度や圧を一定に保つ電動麻酔器、常温に保った薬液を使用し、体内に薬液が入る際に感じる痛みを軽減しています。

3.安心・納得して
治療を受けるための説明

3.安心・納得して治療を受けるための説明

患者さんに納得したうえで安心して診療を受けてもらえるよう、治療内容や治療方針を十分にご説明するようにしています。患者さんによく理解していただけるよう、説明専用の治療ソフトを導入。口腔内画像やアニメーションを利用してわかりやすく丁寧にご説明し、ご質問には丁寧にお答えしています。医師が治療内容・方針を十分にご説明し、患者さんがご理解・ご納得されるまで、無理に治療を開始することはありませんのでご安心ください。