News★2019/10/24★

News★2019/10/24★

 

こんにちは!(^^)!

寒い日が続いていますね!お風邪引いていませんか?

10月も後1週間で終わり、、、今年も後2カ月で終わりです(*_*)

早いものですね!!あと2カ月で、、、クリスマスや年末・年始が来ることを考えると・・・・

快適に過ごすためには今から検診をして、虫歯などを治療しておくことが肝心ですね!

虫歯の進行具合によっては、入れ歯や差し歯を作ることがあります!

差し歯や入れ歯は入るまでに工程があったり、時間がかかります!早めに検診して治療が必要なところは早めに治療しましょう(*^-^*)

年末・年始美味しいものをたらふく食べよ~!ということで、むし歯のでき方についてお話します!

虫歯のできかた
1 硬い歯を溶かすなはプラーク(歯垢)です。虫歯菌(ミュータンス菌)です!


2 虫歯菌は食べ物などに入っている糖質をエサにして酸をつくります。

3 この酸が歯を溶かします!
  これが、虫歯です!!!!!!!!

虫歯ができるには、ジグソーパズルのように糖分・歯・時間・細菌の4つのピースが必要です!

虫歯予防はこの4つの要素を上手にコントロールすることが大切です(*^_^*)


みなさん、歯磨き頑張りましょう(^_^)v

今から初期の虫歯を見つけて虫歯0を目指しましょう!!

正しい歯磨きの仕方など気になる方はご質問ください♪