News⭐︎雨!⭐︎

News⭐︎雨!⭐︎

 

 

皆さんこんにちは😛🌟 

昨日はすごい雨でしたね‼️☔️今年の梅雨は雨があまり降らないなあ…。なんて思っていたら昨日の大雨❗️

やっと梅雨らしい天気といった感じですね👭

でもジメジメ蒸し暑いのはやはり嫌ですね…😭

 

さて、最近歯の豆知識の記事が多かったので、今日はに関する豆知識を記事にしていこうと思います😀💞

 

皆さん、舌苔(ぜったい)という言葉、ご存知でしょうか❔

読んで字のごとく、舌にはえた苔のようなもののことを言います😛

この舌苔の正体は、舌の上で細胞の剥がれ落ちたものや食べカスに細菌が繁殖してできたものです🐧🌟苔の色は一般的に白色なものが多いですが、喫煙🚬や口腔の衛生状態によって黄色黄色になることがあります😼

そしてこの舌苔が出来ると、舌全体がまたは黄色になりますよね🙈舌苔が気になって、大きく口を開けられない…なんてこともありますよね😖💔さらに、舌苔ができると口臭が発生してしまうのです‼️そのため、楽しく会話することもできなくなってしまう方もいらっしゃいます😢

しかし‼️舌が白くなるということは、恥ずかしいだけではないのです‼️

なんと、胃腸など内臓の調子が悪い時、舌が白くなることがあるのです‼️舌は直接、からだの不調を教えてくれるんですね😵舌が白くなって気になる時は、お医者様に診てもらうことが大切なようです🏥🌟

からだの不調がなくても、ストレスで舌が白くなる時もあるのです😖ストレスがたまると免疫力が低下するので、それが原因で舌が白くなります‼️この場合は、十分に栄養を取り、しっかり睡眠をとれば、白くなっていた舌が綺麗になるそうです😃💞

 

舌は人の健康状態を教えてくれる大切なバロメーターなんですね😃‼️

いかがでしたでしょうか❓

皆さんも是非、自分の舌をチェックしてみてくださいね😀‼️