News★2020/5/14★

News★2020/5/14★

皆さんこんにちは(^^♪

連日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか??

こまめに水分補給し、体を休ませて熱中症等には十分にお気をつけ下さい(>_<)

 

さて、今日はお家で過ごす時間が多くなっているこの期間に、いつもより時間をかけた正しい『歯ブラシのお手入れ方法』についてお話ししようと思います!

皆さんは歯ブラシ、どのように洗っていますか?

水道水でゆすいでお終いにしていませんか?

歯ブラシの正しい洗い方は、

まずコップにお水を入れて、食べかすを落とすように歯ブラシをぐるぐる回して洗うのが正解なのです(^^)!

もし、コップの中の水に歯ブラシを入れるのに抵抗がある方は、歯ブラシを2本用意して、流水の下でこすり合わせるのでも大丈夫です!

その後はそのまま歯ブラシスタンドにたてる・・・のではなく!

タオルなどでしっかり水分を拭き取り、乾燥させることが大切です(*^_^*)

ドライヤーで乾かしても良いですね!(ただし、熱風の当てすぎは歯ブラシの劣化につながるので、熱しすぎには注意して下さいね!)

 

消毒もかねて熱湯で洗った方が良いのでは?と言う声も耳にしますが、熱湯で洗うと、歯ブラシが劣化しやすくなるので、お水で洗ってしっかり乾かすのが一番良いですね!

是非、今日から実践してみて下さい(^^)/

もしご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフへお声掛け下さい!!

 

誠に勝手ながら、こころ歯科では検診、クリーニング等、急を要さない治療のご予約は先延ばしにさせて頂いております。

ただ、『痛い・腫れた』など日常生活に支障をきたすような症状がある時は、ご遠慮なさらずお気軽にご連絡下さい。痛みや腫れによるストレスや食事量の減少が体力低下、免疫力低下に繋がります。

あと少しの期間みんなで乗り切りましょう(*^-^*)