News☆乳歯 黄色いぞ・・・☆

News☆乳歯 黄色いぞ・・・☆

こんばんは~(^^)♪

あっという間に2月になりましたね!早い!

もうすぐバレンタイン!

皆さんはどなたかにあげますか??

私は・・・早いですが大好きな父に焼酎をプレゼントしました(*^_^*)w

いつもお世話になってる方や家族、もちろん大好きなあの人に!!

日頃の感謝を込めて贈り物をしてはいかがですか?

 

今日をお母さんが気になる子供の歯の黄ばみについてです!

お母さん方から「前歯が黄色いのが気になって」と言う相談が多くあります!

どうして歯が黄色くなるのかについて・・・簡単に紹介します☆

歯の表面のエナメル質に汚れが付くと、歯が黄ばんで見えるます。この汚れは 「ステイン」 と呼ばれます!!

色の濃い食べ物や調味料を多くとることで、汚れが付くと考えられます。カレーやチョコレート、ケチャップ、ソースなどがあげられます(>_<)

エナメル質への汚れが原因の“着色黄ばみ”に関しては、食べた後にすぐに歯を磨くことが有効です!歯磨き粉を使って、ブラッシングすると案外すぐにきれいになるようです!しかも、毎日ではなく、時々使うだけでもその効果はあるようです!

基本はやはり、 歯磨きの徹底 といえます!!!!!

着色しやすいカレーやチョコレートは、子どもたちの好物です。ケチャップのたくさんかかったオムライス、ソースたっぷりのコロッケも喜んで食べることでしょう。

お母さんはたくさん食べてくれるのが嬉しくて、毎日のように与えてしまうこともあるかもしれません。

だからこそ、“食事の後はすぐに歯を磨く” ことを習慣にしてあげましょう☆この“すぐに”というのがポイントです。それが、歯の着色を防ぎ、虫歯を遠ざける近道となります(*^_^*)

前記事の歯磨きを楽しくする方法も参考にしながら

是非食べたらすぐ歯磨き!!!

実践してみて下さいね☆