News★2019/5/16★

News★2019/5/16★

 

こんにちは('ω')

暖かくなってきましたね!(^^)!

半袖で来院される方が多くなってきました(#^^#)

朝晩は少し冷えるので、風邪には十分気をつけたいですね!!

 

今日は虫歯になりにくい甘味料虫歯になりやすい甘味料のお話をします

だいたいのお子さまは甘いものがお好きだと思います。

もちろん私も好きです(笑)

甘いもの=虫歯になる

そんなイメージありませんか??

もちろん糖分を取ることも大切なので食べないわけにはいきませんね!!

そこで注目したいのが

虫歯になりにくい甘味料と虫歯になりやすい甘味料です('ω')

●虫歯になりにくい甘味料

還元水飴

マルチトール

ソルビトール

キシリトール

パラチノース

エリスリトール

ステビア

アスパラテーム

サッカリン

また、糖類0.5%以下の「無」「ゼロ」「ノンシュガー」「シュガーレス」

●虫歯になりやすい甘味料

砂糖

果糖

ぶどう糖

水飴

麦芽糖

また、糖類5%以下の「低」「ひかえめ」「低減」「カット」

 

あくまで、「なりにくい」「なりやすい」だけで、

一番は食べたら歯を磨くことです!

虫歯になりやすいからといって除く必要もないと思います。

虫歯になりやすくても体に悪いものではありません。

あくまで1つの目安としてお考えください(^^)!

そして必ず食べたら歯を磨くこと!

これが一番大切なことです!

 

こころ歯科では歯科医院限定の、虫歯になりにくいチョコレートやガム、グミなどのお菓子も販売しております(*‘∀‘)

少しでも興味のある方はスタッフまでお声かけ下さい(*^-^*)